光岳小屋/小宮山花さん@「山歩みち」
『山歩みち』41号「山歩のひと」で、光岳小屋管理人の小宮山花さんをインタビューしました。
花さんが光岳小屋の管理人を引き受けたのは、2020年。まさにコロナ元年。2年間の休業を経て、今年から山小屋を開けています。
光岳小屋の管理人になるまでの、花さんの道のりを垣間見てもらえる内容にしました。そして、「絶望のテカリ」とまで言われる、最果ての地で山小屋を運営する彼女の覚悟や思いを感じてもらえたら、と思います。花さんはそれを朗らかに語っています。
俗な言い方になりますが、花さんの描く山小屋は、アイテムではないんです。夕ご飯は〇〇〇、◇◇◇が飲める、オリジナルグッズは△△△、これはわかりやすいし、メディアやSNSを賑わすけれど、大切にすべき根幹は別のところにある。それが何であるか、ぜひ「山歩のひと」を、お読みください。
インタビューは小屋明け前の6月、花さんのジャガイモ畑「光ファーム」で行ないました。木村和也編集長が、「花という名前はいいね。光岳小屋にぴったりだ。光に照らされ輝く花」と言ったあとに、なぜかそれを英訳🤣「Glory Flower」と叫ぶかのように!(しっかり録音されています) よっぽど、小宮山花という、花が咲くことが、眩しくうれしかったのだと思います。
またいつか、花さんをインタビューしますよ!
各地の登山道具店などで配布するフリーペーパー「山歩みち」、ぜひ手に取ってください。
光岳小屋
https://www.instagram.com/tekatekatekari/
光岳小屋エコプロジェクト
https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S15378183.html?fbclid=IwAR31fqBKv_s5Y1Y1f3iXlkC_yCIPSACasFQEY2z_dSchcf22Ri2Gu1ea_OI
山歩みち
https://3pomichi.com/
« 山を書くことを話す機会 | トップページ | 南アルプスを未来につなぐ会 »
コメント