« 「15年目、4度目の夏」シスパーレ北東壁初登攀-平出和也+中島健郎 | トップページ | チャーミングなふたり »

2017年12月 7日 (木)

旅の宿

ずっと前。奥会津を取材して回った最後の日、地元に根付いた編集者が、「柏さんにどうしても食べてもらいたい料理があるんです」と言ってくれながらも、それは叶わなかった。南郷でスウェーデン料理の宿をやっているところがあるそうで、泊まる時間はないけれど、料理だけでもと、推してくれたのだ。
 
友人が、その宿をどこかで知ったようで、「一緒に行かない?」と誘いがあった。
忙しいだろう仕事をやりくりしてくれて、11月末、ふたりで泊まりに行った。
宿に入って、なんとも言えない感覚になった。異国に来たような。
スウェーデン料理を出す宿で、スウェーデンをはじめ、デンマークやノルウェーなど北欧の飾りつけや食器が多数並ぶけれど、だからといって、北欧そのものという雰囲気でもない。
部屋に通されて、なんとなく、ネパールに来たような気分にもなった。
一緒に行った友人とは、ネパールを旅したことがあったからだろうか。
 
仕事であちこち出かけることは多いが、最近は旅心を味わっていなかった。
今回それがよみがえってきたような。
どうしてこんなにこの宿は、居心地がよくて、旅にきた気分になり、これまでの旅の思い出がよみがえってきて、そしてまた、旅に出たいなって思わせてくれるのか。
すると友人が一言。「旅好きがつくった宿だからじゃない?」
Fb_dsc0147
 

« 「15年目、4度目の夏」シスパーレ北東壁初登攀-平出和也+中島健郎 | トップページ | チャーミングなふたり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540701/66133845

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の宿:

« 「15年目、4度目の夏」シスパーレ北東壁初登攀-平出和也+中島健郎 | トップページ | チャーミングなふたり »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Information

  • ✾登山ガイドについて✾
    現在、MJリンクのサポーターやテントむし山旅プロジェクトbyAdventureDivasのガイドなどで活動しておりますが、このほかに個人ガイドをご希望の方は、下記「メール送信」をクリックの上、お問い合わせください。内容など、ご相談の上、実施したいと思います。

Magazines