« 一年後に | トップページ | なまら癖Xデナリ報告会@白馬 »

2017年10月23日 (月)

都会の台風

友人の玄関先に鮭が届いた。
それを台所に運びながら、「一緒に食べたいよ。台風も来ているし、泊まっていったら」と。
鮭も温泉も昼ごはんも諦め、ヨガクラスだけ出て、白馬へ移動すると、「台風のなか、帰るの?」「今晩は、みんなでジンギスカン食べに行くんだよ」「いつでも泊まれるよ」と色んなところで。
友人宅で一緒になったガイドの友人と、「山は、同じ山域にあっても取り囲む地形によって風雨の影響がちがうね」、という話をしたり。土曜日、既に稜線では強風だった。
 
中央道よりも上信越・関越道の方がマシ、帰るならば今しかないという時刻に出発。
ジンパもみんなの思いやりもありがたかったけれど、いまはまだ40時間ぐらいしか留守にできない。48時間はアウト。
ものすごい降りの区間もあったけれど、だいたいいつも通りの所要時間で帰宅。
 
家に入ると、外の様子はなかなかわからない。時折換気扇から、強風の音が伝わってくるけれど。
テントだったらもっと自然は身近だし、山小屋でももう少しわかる。けれど鉄筋コンクリートの中に入ると、こうも静かなんだ。
 
朝起きて、河原のロードをジョギングして、川の増水の様子を知り、上流はまだ降っているから「警戒情報」」は解かれないんだなと思ったり。
こういう街にいると、自然がどんどん遠のいていって、肌で感じられなくなっていくのが嫌になる。
01e0d3db3b876f2b4238cffdbce0e41f60b

« 一年後に | トップページ | なまら癖Xデナリ報告会@白馬 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540701/65952965

この記事へのトラックバック一覧です: 都会の台風:

« 一年後に | トップページ | なまら癖Xデナリ報告会@白馬 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Information

  • ✾登山ガイドについて✾
    現在、MJリンクのサポーターやテントむし山旅プロジェクトbyAdventureDivasのガイドなどで活動しておりますが、このほかに個人ガイドをご希望の方は、下記「メール送信」をクリックの上、お問い合わせください。内容など、ご相談の上、実施したいと思います。

Magazines