« 季節の変わり目 | トップページ | 都会の台風 »

2017年10月20日 (金)

一年後に

「一年後に、またここで会おう」、というのはテレビドラマの世界に思うが、ちょうど一年後、「またあそこの店に行ってみない」と、友人を誘ってみた。
 
去年のいま頃、土曜の夜、初台のワインが並ぶ店で待ち合わせをしていた。私は山から下りてきた格好のままだったけれど、友人が山で出会った女性がやっているというので、ま、許されるだろうと。
待ち合わせの店に行く途中、幾つもの知らない番号から携帯が鳴り続けた。ほとんどが、マスコミからのもので、それによって、恩師の死を知った。
のちに友人が、「あれは天からの采配としか思えない」と言ったが、まさにそう。
彼女と一緒だったがために、私は足元がグラグラと崩れることなく、一夜を越すことができた。あの夜、ほかに誰と一緒にいたかったかと考えると、なにも浮かばない。
 
けっきょく、ひとつだけインタビューに答え、その原稿を読み、顔写真がほしいと言われそれを撮ってくれた方に使ってよいかと尋ね、そんな連絡をしたことしか思い出せない。
あとは、編集者でもある友人がインタビューのゲラを読んでくれたり。
私たちふたりは、なにを話していたのだろう。
とうぜん、電車はなくなり、店の閉店時間は過ぎ、どうやって帰ったのだったか。
 
一年後、同じ店を訪ねると、経営者の方針だということで、ワインではなく日本酒の旨い店になっていた。
自分の山登りについて、いったいいつまで話続けるんだろうっていうぐらい雄弁な彼女は、今日は休みだということだったが、閉店間際、店にやってきた。
そして、一年前のことを話すと、よく覚えていてくれた。
 
また来年、こんな夜をどこで過ごすのか。
どこかの山奥でもいいな。
Fbpa170010
 
 

« 季節の変わり目 | トップページ | 都会の台風 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540701/65941314

この記事へのトラックバック一覧です: 一年後に:

« 季節の変わり目 | トップページ | 都会の台風 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Information

  • ✾登山ガイドについて✾
    現在、MJリンクのサポーターやテントむし山旅プロジェクトbyAdventureDivasのガイドなどで活動しておりますが、このほかに個人ガイドをご希望の方は、下記「メール送信」をクリックの上、お問い合わせください。内容など、ご相談の上、実施したいと思います。

Magazines