« ISG石井スポーツ エベレスト&ローツェ登山隊2017 | トップページ | DVD『UTMF2016』を観る ~サンゲ・シェルパ »

2017年4月10日 (月)

お得な同期

体育会は年功序列が厳しいとか、それは生年ではなく入学年、いや入部した年によるとか、色いろ言われるけれど。そしてそれが、大学を卒業してはるか経っても、根付いていくともいわれるけれど。ネガティブな意味ではないと思う。
先日の酒の席で私が、「先輩は後輩を選べませんものねー」と言ったら、「部下は上司を選べないって、会社入って思ったよ」と返されたけれど、それほどお世話になった存在だから、やっぱり先輩は先輩なんだ、何十年経っても。
 
けれど、ちょっとお得なコトもある。
私の場合、一年遅れて入学したから、同期はひとつ年下。同い年はひとつ上の先輩たちだった。そのせいか、あるいはこちらの一方的感覚かわからないれど、ひとつ上の先輩たちも、なんだかミョーに近しい存在だと感じている。
当時の同期は、ちょっとライバルちっくなところもあるが、それとはまた違う感覚。けれどやっぱりひとつ上の先輩たちが話す様子をみていると、同期は彼ら同士であって、私は同期じゃないんだなとも思ったり。
たった4年間の間に確立された関係だというのに、それがそのまま続くのも、なかなかないことだ。
 
翌朝、実家の庭からとってきたカメリアが一輪、床に落ちていた。
友だちが来る日まで、もつかなあ。
Img_9561

« ISG石井スポーツ エベレスト&ローツェ登山隊2017 | トップページ | DVD『UTMF2016』を観る ~サンゲ・シェルパ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540701/65133869

この記事へのトラックバック一覧です: お得な同期:

« ISG石井スポーツ エベレスト&ローツェ登山隊2017 | トップページ | DVD『UTMF2016』を観る ~サンゲ・シェルパ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Information

  • ✾登山ガイドについて✾
    現在、MJリンクのサポーターやテントむし山旅プロジェクトbyAdventureDivasのガイドなどで活動しておりますが、このほかに個人ガイドをご希望の方は、下記「メール送信」をクリックの上、お問い合わせください。内容など、ご相談の上、実施したいと思います。

Magazines