« 女性山岳スキーヤーたちが集って | トップページ | おウチでたこ焼き »

2017年3月 1日 (水)

再会

2年程前にインタビューした方に、再会する機会があった。

2日間、山を一緒に登って滑って、心底、どんな場面でも山を楽しんでいる姿があって、なんだか、とってもいいなあと思った。
とってもリラックスした時間がもて、たくさん話をすることもできた。
彼女の親しい仕事仲間も一緒だったからかなあ。
2年前のインタビューのことを思い出してみた。3時間程度で済むところを、2日間時間をいただいた。それには私なりの理由もあった。前日にご本人に会って、山を緒に登ってもらい(この時もツアースキーだった)、翌日にインタビュー。
終始、硬い表情をしていた彼女を思い出すが、それはひょっとしたら、私が緊張させてしまっていたのかもしれないと思った。
2年経って、互いの色んな話ができた。仕事のこと、山のこと、それぞれの本音を話した。
いちどのインタビューでは、記事に表しきれなかったとしても、時を経て再会した時に、もっと深い話ができたり、深く交わることができるのは、やっぱり嬉しい。
一歩、相手に近づけた嬉しさ。それはもう取材とかではない。人と人の関係として近づけた嬉しさ。

別れ際、「札幌に来たら、まず電話。時間がなくても、お茶だけでもいいんだから、連絡してね」と言ってくれたのは、嬉しかった。
色んな土地に行くけれど、その先に知り合いはたくさんいるけれど、遠慮が入ってなかなか連絡はできない。というよりも、連絡をすることは、ほとんどない。
だから、相手から「まず電話」なんて言ってもらったら、それはもう、「ありがとうございます。じゃ、ホント遠慮せず、電話させてもらいますね」って、嬉しい。


Fb_dsc0001_2

« 女性山岳スキーヤーたちが集って | トップページ | おウチでたこ焼き »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540701/64958466

この記事へのトラックバック一覧です: 再会:

« 女性山岳スキーヤーたちが集って | トップページ | おウチでたこ焼き »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Information

  • ✾登山ガイドについて✾
    現在、MJリンクのサポーターやテントむし山旅プロジェクトbyAdventureDivasのガイドなどで活動しておりますが、このほかに個人ガイドをご希望の方は、下記「メール送信」をクリックの上、お問い合わせください。内容など、ご相談の上、実施したいと思います。

Magazines