« 山の準備 | トップページ | 賑やかな山 »

2017年2月15日 (水)

世界の頂で育んだ友情~田部井淳子とパンドゥ、エベレスト女性初登と第2登@『山と溪谷』3月号

『山と溪谷』3月号に「世界の頂で育んだ友情」という記事を書きました。
 
1975年5月16日に、田部井淳子さんがエベレストに女性初の登頂をしたその11日後、中国サイドから登ったパンドゥというチベット人女性がいました。
政治的にみても、ふたりがすぐに交流することはありませんでした。しかし何度か顔を合わせ、晩年は二人の間に確かな友情があったと、私は思います。
それは田部井さんの元来の好奇心、オープンマインドな人柄がきっかけを作り、パンドゥがそれに応えたのだと思います。
 
パンドゥの死去が2014年、生前にお会いする機会はありませんでした。
田部井さんには、度々パンドゥの話を聞いていましたが、インタビューは昨秋。振り返ると、最後に病室を訪問したときになります。
 
中国での3度の個人的面会の際、通訳を務めた須崎孝子さんには、この記事を作るにあたって、とてもお世話になりました。
現在は、貴州大学(中国貴州省貴陽市)で日本語教師をされている方です。
 
二人の友情、社会的背景、そこに表れる田部井さんの生き方については、いずれもっと大きな形でまとめたいと考えています。
16587211_1217095538326255_805870280

« 山の準備 | トップページ | 賑やかな山 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540701/64897870

この記事へのトラックバック一覧です: 世界の頂で育んだ友情~田部井淳子とパンドゥ、エベレスト女性初登と第2登@『山と溪谷』3月号:

« 山の準備 | トップページ | 賑やかな山 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Information

  • ✾登山ガイドについて✾
    現在、MJリンクのサポーターやテントむし山旅プロジェクトbyAdventureDivasのガイドなどで活動しておりますが、このほかに個人ガイドをご希望の方は、下記「メール送信」をクリックの上、お問い合わせください。内容など、ご相談の上、実施したいと思います。

Magazines