« 亜熱帯の国から冷え込んだ東京へ | トップページ | LOWAプレスミーティング+ゲルリンデ来日 »

2016年11月28日 (月)

久しぶりに味わうカンヅメ

久しぶりに、カンヅメなるものを味わう。
こんなに詰めて、書き続けるのは久しぶりだ、ほんとうに。

20冊近い書籍を読み返し、新聞記事や雑誌記事はとても手におえない量なので、なんとか勘を働かせてこれぞというものを、手に入れる。
台湾では隙間時間で、ともかく聞き取り。

昨晩から少しずつデザインが上がってきた。
久しぶりにご一緒する、大大大ベテランの装丁家さんだ。手書きで引いたデザインが美しく、選ばれた字体が、まさに内容を代弁するような。
いよいよなんだなあと思う。
 
こういうとき、大大大先輩編集者は、強い。
有無を言わさない。誰だって無理だってわかるでしょうというときだって、冷酷にモノを言い渡し続ける。言い渡されているのは、書き手の私。
こういうのって、いまどきの、単にスケジュールが押して冷や冷やで進行させるのとは、まったく異質だ。
 
一緒に書いている彼女に、昨日電話したら、「普段は温和な表情なのに、いざっていうときはすごいんですね、編集のプロ魂をみせられました」と言っていた。
さらには、彼女の原稿が頓挫していることを見透かすかのように、時折、いろんな連絡を入れてくるのだとか。さりげなくプレッシャーをかけているんだな。
私も頓挫しまくりなんだけれど、こちらにはそういう連絡はない。それぞれの性質を見極めて、違う対応をしているのかもしれない。
 
編集者がもつべき能力や性質は色々あるけれど、こういう図太さ、しぶとさもその要素のひとつ。
とても、できませんわ。
Fb_dsc0001

« 亜熱帯の国から冷え込んだ東京へ | トップページ | LOWAプレスミーティング+ゲルリンデ来日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540701/64554679

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに味わうカンヅメ:

« 亜熱帯の国から冷え込んだ東京へ | トップページ | LOWAプレスミーティング+ゲルリンデ来日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Information

  • ✾登山ガイドについて✾
    現在、MJリンクのサポーターやテントむし山旅プロジェクトbyAdventureDivasのガイドなどで活動しておりますが、このほかに個人ガイドをご希望の方は、下記「メール送信」をクリックの上、お問い合わせください。内容など、ご相談の上、実施したいと思います。

Magazines