« ポレンタあちこち | トップページ | いつも訪ねるところ »

2016年11月 7日 (月)

ポレンタ、その続き

今朝も、ポレンタ。
またクレープに巻いて食べてみた。
マークは相変わらず、はちみつをかけながらおかわりしている。
ベルリナーのヴィルマは、ポレンタの上にフルーツサラダ(パパイヤ、リンゴ、イチジク)を載せて、食べ始めた。
自由だなー、ポレンタ。

夕方になってやっと、厨房でコックのプロショタムに会えた。
いろんな料理のレシピを教えてもらったり、夕食の料理を見せてもらったり、楽しい時間を過ごしたあと、ポレンタについて質問してみた。
すると、ネパールでも山間部ではポピュラーな料理だという。
ネパール語の「チャンクラ」という言葉を聞いて、ああ!と思いついた。彼は「hillside」と表現していたけれど、2000m前後の山岳地帯を旅していたときは、たしかにときどき食べていた。
ネパール語のchyaの音をうまく発音できず、カタカナ表記が適当か自信はないが、チャンクラと言われれば、ああ、あの料理ね!と思い出す。そうか、チャンクラがポレンタだったのか。

同じ野菜や穀物、魚、肉が採れる地域では、それぞれの地域色のある料理もある一方で、遠く離れた土地にも同じような料理もあったりする。
だから、世界って面白いな。

Fb_dsc0137_3

« ポレンタあちこち | トップページ | いつも訪ねるところ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540701/64458860

この記事へのトラックバック一覧です: ポレンタ、その続き:

« ポレンタあちこち | トップページ | いつも訪ねるところ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Information

  • ✾登山ガイドについて✾
    現在、MJリンクのサポーターやテントむし山旅プロジェクトbyAdventureDivasのガイドなどで活動しておりますが、このほかに個人ガイドをご希望の方は、下記「メール送信」をクリックの上、お問い合わせください。内容など、ご相談の上、実施したいと思います。

Magazines