« 明日の準備 | トップページ | デート2本立て »

2010年11月28日 (日)

MJリンク・葉山ハイク

今月は毎週日曜日にMJリンクイベントがあった

私は第1週と4週の担当で、2週と3週はまさみんがケアしてくれた。

企画数を多くして、登録いただいている人たちに少しでも多く参加できる機会を作りたいとは思うものの、こちらの能力と時間には限りもあり、そううまくはいかない。

サポーター自身、まだまだ発展途上(誰でもそうであるが)であり、自分自身の登山やそれにまつわるいろんな時間をあまり削りたくない、サポーターの人たちにも削ってほしくないなあと思うのだ。

というのは、そういった自分自身のバックボーンなしには、この活動はできないと思っているから。


今日はMJリンク月間最終イベントとして、先週に引き続き葉山ハイク。

リーダーは、葉山に育ち、葉山を愛するジッキー。

下見のときと少しだけルートを変更したのは、降雨による森戸川の増水が予測されていたからだ。

小さな川ゆえ、降雨の影響は大きく受けるようだ。



二度目の葉山。改めてディープな世界だと思った。

先日、羽田から鹿児島へ飛ぶ機窓から、三浦半島を見下ろし、本当に緑が濃い地域なのだと再認識したばかりだったけれど、こうやってその世界に入り込んでいくと、本当に面白い。

今日は風が強く、森の木々たちは、てっぺんの葉や枝をごうごうと音を立てて揺らしていた。

けれど、森に守られて歩いている私たちには、ほとんど影響はない(その分、ゴールの森戸海岸で思いっきり風にあおられたけれど)。

第一楽章の森は林床にシダが生えていることが印象的だけれど、第二楽章は森戸川の川床を歩く。

森戸川の最初の一滴から、枝沢が合わさり森戸川が少しずつ大きくなっていくさまも、おもしろい。

ランチ後の第三楽章は、急な登りとアップダウンのある尾根歩き。

最後に仙元山でチャイとお菓子と私のおかずソフトクッキーでおやつ。

そして、森戸海岸へと歩き下っていった。



今回は、半数がリピーターの方で、半数は初めての参加だった。

MJリンクという名前は、実はかなり苦労して名付けた。そういったセンスが皆目ない私は、全くアイディアが思い浮かばず、仕事の合間にあれこれ考えても、とんでもない名前ばかり浮かんできた。

最後に、事務を担当してくださっている吉田さんが、取材先にいた田部井さんと私宛に携帯メールで「MJリンク」という名前を伝えてきて、その理由をいくつも挙げていた。

この名前が定着するかどうか心配だったけれど、今では親しみがある。

「リンク」という言葉がよいと思う。

その名の通り、参加者さんたちは、いろんなところでリンクしているようだ。

今日の参加者のTさんは、春の三春の回で奈良からの参加者のIさんと一緒になった。それで意気投合したのか、一緒に六甲山を登ったという。東京発着の企画が多いけれど、いずれはほかの地域の企画もやってみたいと思いながら、なかなか手が回らない。だから参加者さん同士でそんな風に、日本全国の山を歩いてくれたら嬉しい。

Yさんはなんと、今回初参加ながらも、実はMJリンクのオフ会(というのだろうか?夕食会とか、都内の机上勉強会)には、すでに参加して、MJリンクメンバーたちと親しくなっていた、なんていう面白い話もある。

こうやって、参加者さんたち自らの思いと行動で、リンクが広がっていくのは、素晴らしいなあと思う。



解散後、ジッキーとふたりでカフェで反省会。

細かい点など改善できることはまだまだたくさんあり!次回はバージョンアップしたい。

101128mjhayama5 101128mjhayama6 101128mjhayama7

« 明日の準備 | トップページ | デート2本立て »

コメント

ありがとうございます。

まだまだ至らない点ばかりですが、おかげさまで「人」にものすごく恵まれました。
参加の皆さんしかり、サポーターしかり。

けれど、まだまだ始まったばかりですね、これからです。

1ヶ月、毎週イベントだったのですね。
おつかれさまです。盛況で何よりです。

たしか昨年の10月の谷川のときは、
募集をかけるとすぐ定員になり、なかなか参加できない…
という状況だったと思うので
参加したい方がひとりでも多く参加できるこのような形は、すばらしいと思います。
どんどん、よい形で人の輪が広がっていますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: MJリンク・葉山ハイク:

« 明日の準備 | トップページ | デート2本立て »

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Information

  • ✾登山ガイドについて✾
    現在、MJリンクのサポーターなどで活動しておりますが、このほかに個人ガイドをご希望の方は、下記「メール送信」をクリックの上、お問い合わせください。2019年6~11月のガイドカレンダーをお送りします。ほか、オーダーメイドも承っておりますので行き先や内容など、ご相談ください。

Magazines