« モンベル・フレンドフェアにて | トップページ | I love Okuaizu »

2010年4月19日 (月)

『田部井淳子のはじめる!山ガール』発売

 『田部井淳子のはじめる!山ガール』 (NHK出版・1143円+税)、本日発売。

 これから山登りを始めようという女性、初めてはみたけれど色々わからないことがあるっていう女性を対象にしたムック本。 

 内容は、東京の御岳、福島の雄国沼+安達太良山、谷川岳、冬の大幽洞窟(水上)の登山の様子や、装備カタログ、ハウツー、座談会など。

 御岳、福島、大幽洞窟の取材では、山仲間の友人達がモデル役を務めてくれました。トモミちゃん、Sachiちゃんちゃん 、愛ちゃん、ハセガワさん、志津ちゃん、カタヤマさん、ありがとうございました。

 大幽洞窟の案内役をしてくれたのは、水上で旦那さんとふたりで冒険小屋をやっているガイドの高月弘子さん。ヒロちゃんと山を登るのは、数年前のメンヒ以来だった。

 谷川岳は、8月のMJリンクの回を収録してもらった。

 座談会で田部井さんと一緒に、結婚や出産、妊娠、子育てと山登りについて語ってくれたのは、平山越子さんと間瀬ちがやさん。3人とも初対面だったけれど、えっちゃんとちがやさんは絶対に合うと勝手に思っていたので、対面してくれてありがたかった。それに、えっちゃんには、岳人で女性の人生や体と登山の特集をしたころから、このテーマにお付き合いいただいているのだ。というよりも、彼女のいろんなアイディアや思いが誌面になっているのだ。

 それと、コンディショニングのページで、ストレッチや筋トレについて解説してくれたのは、私がいつもお世話になっているイサ・スポーツ・カイロプラクティック の伊佐和敏さん。 高校卒業渡米し、ドクター・オブ・カイロプラクティック、NATA(全米アスレチックトレーナーズ協会)公認アスレチックトレーナー、スポーツカイロプラクティックの3つの資格を取得し、USのスポーツ医療の現場で働いていた方。いまは日本で開業。

 編集サイドには、山登りにはほとんど縁がなかったという編集者(けれど、スポーツ好きなので体はよく動きます)高井美穂さんと、原川さん、佐藤さんというベテランが勢ぞろい。

 私は、ビューティーページと花の登山のページ以外のところの、取材と文を担当。

61utkkve8ql__sl500_aa300_

« モンベル・フレンドフェアにて | トップページ | I love Okuaizu »

コメント

ニシさん!
反応早いよー。メッセージありがとうございます。

そうですね、「楽しくない面」という表現、とってもいいな。楽しくなんてないこと、たくさんありますもの。
それが重要だったりして。

女性登山ブームも、また登山ハウツウ本についても、色々考えこんじゃう今日この頃です。
恐縮ですが、ニシさんの誌面へのご意見、いつかお聞かせいただければ嬉しいです。

おおー、山女子本ですね。読んでみます!
やはり今年も引き続き、山女子ブームは続くのでしょうか。
山を始めてみたい女子はいまだに多いようです。山の楽しさ、そしてできれば楽しくない面もしっかり入れたハウツウ本がこれからは必要になるのではないかなぁ…と個人的には思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『田部井淳子のはじめる!山ガール』発売:

« モンベル・フレンドフェアにて | トップページ | I love Okuaizu »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Information

  • ✾登山ガイドについて✾
    現在、MJリンクのサポーターなどで活動しておりますが、このほかに個人ガイドをご希望の方は、下記「メール送信」をクリックの上、お問い合わせください。2019年6~11月のガイドカレンダーをお送りします。ほか、オーダーメイドも承っておりますので行き先や内容など、ご相談ください。

Magazines